カレーを作った日に書く

カレー作った日?

#4 サグチキンカレー2

【今日作ったカレー】 サグチキンカレー なぜならば好きなので…

【前回からの変更点】

・ほうれん草は生のままミキサーでペーストにする

・玉ねぎ大1個→玉ねぎ小,中2個

・鶏モモを先に焼いておく

カシューナッツは入れない

【結果】

美味くできた。

どうせ終盤煮てしまうのだから生のままほうれん草を入れてしまえ、というのは確かになと思った。生臭くならない地点とベースの旨みのピーク地点が良い具合に重なって合理的。

玉ねぎのサイズ感と個数は感覚だけど小さめのを2個がいい感じな気がするだけ。わからん。

鶏ももを先に焼いておくのも、メイラード反応を考えれば当たり前の事だったかもしれない。塩胡椒振りながら焼いたことも功を奏していい感じに味がついた。鶏ももは地味に脂が多いこともあるので、切り落として捨てるか、今回のように溶かしてしまうのがいいですね。

カシューナッツは好みだと思う。サグチキンは生姜の味を立たせたいので自分は無い方が好きかな。

【次回への改善点】

ご飯の盛り付けをちゃんとやる。(ちなみに我が家は炊飯器が無いので毎回小鍋で炊いてるのですが、1度も上手に炊けた事が無いです。)

【参考にしたレシピ】 ・カオカリーのサグチキンカレー カオカリーというインドにあるお店の店主?がYouTubeにて日本語でカレーやインドおかずの作り方を紹介しているチャンネルがあって、とてもわかりやすいのでよく見てる。グリーンチリペーストが材料によく出てくるけど日本のスーパーでは見たことないですね。

【今日聴いた曲】

夜更かしアンコール

夜更かしアンコール

  • Musicarus & アザミ
  • エレクトロニック
  • ¥255

夜更かしアンコール/Musicarus & アザミ - エンタスアルバム 後編 - EP

好きな感じ。