カレーを作った日に書く

カレー作った日?

#1 チキンビリヤニ

自分が死んだ時に残るものが少ないことに気づいたので、今年から趣味で始めたスパイスカレー作り及びその周辺のインネパ料理おかずなどをログとしてアップすることにしました。

 

今日作ったもの:チキンビリヤニ


f:id:nstsn:20210203120103j:image

(写真とか撮ってなかったから以前作ったマトンビリヤニで代用した)

以前ビリヤニを作った時は味のインパクトが薄かったので漬け込む段階のパウダースパイスを多めにしたり塩を増やしたりした。ざっくり作ったのとバスマティ米のストックが少なくてジャポニカ米を足した具合でややねっとりした仕上がりになった。でも美味しい。

今回はマスタードオイルを使ってみたけど汁気の多いカレーでは風味が大きく変わるのに対してビリヤニではあまり大きな変化を感じとれなかった。ホールスパイス炒めてる時にフライパンを覗いたら揮発したマスタードの辛み成分が目にしみました。

 

【今日聞いた曲】

イオン/Jeva - 伊藤純

イオン

イオン

  • Jeva
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153

友達がブログで紹介してたので聞いた。

『絶対忘れるな』とかこれとか、しつこいくらい生活そのままのリリック最近好きかもしれない。

 

【参考にしたレシピ】

DELISH https://delishkitchen.tv/recipes/204257995243127188

水溶きターメリックじゃなくてサフラン使いました。サフランは高いです。