カレーを作った日に書く

カレー作った日?

#10 ギーチキン

f:id:nstsn:20210203115515j:image

ギーを使って鶏胸肉を焼いて大量のニンニクと生姜を和え、なんやかんやあって出来上がります。

ギーはこの間説明したので今回はニンニクと生姜の黄金コンビを。これらは英字の頭文字を取ってしばしばg&gと呼れたりします。パッと見どっちが生姜でどっちがニンニクかなんて勘ぐってしまいそうですが、基本的にセットで使われるのでこういう書き方がされています。それほど偉大な存在なんですね。焦がしてしまうと何も良いことがないので、投入する前に水分が足りなければ油を足すことにしています。水でも試したんですが、多分油の方がなんかしらの反応が起こるので油の方がいいっぽい。

 

f:id:nstsn:20210203115609j:image

フムー

 

f:id:nstsn:20210203115636j:image

うまい。よかったですね。

 

【今日聞いた曲】

Have You Seen Her Happy?/BEAT CRUSADERS

- VERY BEST CRUSADERS

https://music.apple.com/jp/album/have-you-seen-her-happy/575527017?i=575527181&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

ここ1年半くらいでようやくロックバンドに向き合っています。沢山チャンスはあったのに逆張りしていた中学生の自分を殴っています。

 

【参考にしたレシピ】

https://youtu.be/X5mKiNs39i0

バターチキンカレーの簡易版かつ胸肉かつギーを使っているって感じです。動画のレシピではもも肉となっていますがガッツリ胸肉を使っているので胸肉にしました。

インドカレーで鶏肉と言えばもも肉なのと、胸肉を上手に仕上げる自信が無いため久しぶりに胸肉を調理して食べました。もも肉は肉7:3脂って感じだけど胸肉は肉9:1脂って具合なのでヘルシーに頂けるし、身も大きくて満足感あります。