カレーを作った日に書く

カレー作った日?

お─2021年2月10日

今使っている歯磨き粉は?と問われたら返答に窮するかもしれない。窮しないかもしれない。「窮する」って言いたかっただけだから。

トラベル用のちいちゃい歯磨き粉をメイン歯磨き粉にしている。はや数ヶ月経った。

歯磨き粉ってさぁどこにでも売ってません?かつそれでスーパーなのにありえないほど並んでるからどれ選んだらいいか分からない。逆にドラッグストアの方が品揃え少ない。挑戦的にいつもと違う路線に行ってオエッとなるような味だとめっちゃ嫌。"タンスに小指をぶつける"の5個下くらい。少し前話題になったけど、スクラブ入りの歯磨き粉は歯肉にスクラブが溜まってしまって良くないらしい。嫌じゃん。昔スクラブ入りの洗顔とか流行ってたけどあんなの肌に良いわけないよなと思っていた。タバコのメンソールのカプセルみたいでカッコイイと思って当時中学生の自分はドヤ顔で使ってたけど…

この手の話で思い出したのだけど、インターネットにある生活の知恵ネタって定期的に誰かがリワインドして同じネタが回ってくる。回転寿司で一周して厨房に消えたら違うロボが握り直して返してくるみたいな感じ。

白菜の黒い斑点はカビじゃありません!ポリフェノールがうんたら…というやつ、もう何回も見た。

でもついこの間ほうれん草の根元のピンクい所は鉄分豊富で甘くてうまい!というのを初めて知った。今まで捨ててましたごめんなさい。

何度も再告知されるのはそれだけ有用性のあるネタっていうことが認識されているからなんですよね。斑点のある白菜だって自分が覚えているから捨てずに使っているだけで、誰かが言ってくれないと忘れている可能性だって往々にしてあるし。

だからリワインドしてくれる人には感謝しなければならない。

しかしあれってどう思い立ってツイートしよう、となるのかな。

実はPTAとか自治会方式でなあなあでやっているとしたら…?あー、今年は自分の番か…と。なんとなくそのPTAはアクティブ層と非アクティブ層の温度差が凄そうだ。PTAなんてそんなもんか。

まあ仮にそうだとしても、有用な情報は何度でも垂れ流すべきなので有難い。啓蒙と言っていい。

用法が曖昧な言葉を使ってしまった。多分合ってる。

啓蒙って言葉、仕事はできるけど若干お節介な上司って感じありません?

 

だいぶ話が逸れてしまった。

 

歯磨き粉って生活必需品だと思うんですよ。スクラビングバブルくらいの必需度だと思っていて、汚れが落ちればなんだっていいけど変なの掴まされるのは嫌って感じ。

だから1度使用した経験があって信頼がおける、トラベル用のちいちゃい歯磨き粉を使っている。

つまり、「トラベル用のちいちゃい歯磨き粉をメイン歯磨き粉にしている。」という大それた選択の意識があった訳ではなく、そこにあった"最も安牌なもの"を使用し続けているというだけの事である。お分かり頂けただろうか。分かったな?もう先生2回目言わないから。

 

f:id:nstsn:20210210090251j:image

ハンバーガーよりもでけえカロリーのパンの破壊力を少しでも減らしたいという思いで今グリルの刑に処している。熱くなると油が気化してカロリーゼロになるから…