カレーを作った日に書く

カレー作った日?

眠いがよ─2021年2月13日

セブンイレブンのカフェオレを飲んだ。

あのサイズのドリンクで、飲むヨーグルト以外のものをチョイスするのは自分の中ではめちゃくちゃ珍しい。

あの辺って甘いやつしか無くないですか?甘い飲み物、得意じゃないのであまり視界に入らないのかもしれない。歳を重ねるごとに甘い飲み物を飲むのが苦手になってきている。あと炭酸も。

ただ、じっくり眺めてみたら言うほど甘いものばかり並んでいる訳では無かった。栄養っぽいのからコーヒーから色々。『白い恋人』の飲み物なんてあるんですね。

なんとなく、あそこのコーナーってファミレスのドリンクバーの野菜ジュースとかティーパックのお茶が並んでるあの辺の雰囲気がありません?昼下がりにママ友の集まりが飲むやつ。

 

はい。

 

───

 

小学校6年くらいから自宅にコーヒーメーカーが導入されて、そこから大学4年くらいまで毎日コーヒーを飲んでいた。重度のカフェイン中毒だったと思う。

昨年の今の時期くらいからかな?筋トレを始めて、どうやらカフェインが鉄分かタンパク質の吸収を阻害するらしいことが分かって、それ以来コーヒーを執拗に飲むのは辞めた。

正直カフェインを断ったことによる効果は実感してない。分からん。でも別に毎朝コーヒーを飲む必要はなかったし、良かったのかな?

ただカフェインへの耐性が異様に弱くなってしまって、ギンギンに効くようになってしまった。たかがカフェオレでよぉ、全く寝付けなくなってしまったし体調も悪かったし明らかに昨日は瞳孔がデカかった。

普段「寝付けない」という事ってあまりなくて、寝付けなくてもせいぜい30分くらいだと思う。寝る向き変えたら寝れてる気がする。

それが昨日は本当に眠れなかった。

夜に親と電話して色々話した時にヒートアップしたせいもあるかもしれない。人となにか言い合うなんて久しぶりだったから。

色々と考えてしまって誰かに話したい気分になったけど、そんな深夜に電話出来る友達もいない訳で、ひたすらに1人で居ない相手と会話してた。これがなんと意外に良くて、1時間くらい話せた。それに頭の中も整理出来た。眠れないのはカフェインのせいだったけどカフェインの排出?分解?なんて時間と代謝に委ねるしかないので、心を何とか均して眠れないかと奏功した結果副産物が産まれてよかった。でもその時気づいたこととかは、しゃらくせえと思ってメモしなかったから何も覚えてない。時計の針は3時を回っていたのは覚えてる。体たらくしてる割には寝ることに関して真摯なので快挙。あとはオモコロの長島社長のインスタライブを見てました。今とらふぐ亭って泳ぎてっさ(刺身のこと)が1円なんだって!スーパー玉出か??

今、「そんなことある?」とフリック入力しようとしたら「そんなことあゆ?」となり、あゆ、鮎、魚だけにね…wとなってしまいました。早く殺してくれえ!

 

───

 

今日はとても眠かった。野球を見た。嬉しいね。昼寝をした。気持ちよかった。しかし今週後半は全然筋トレが出来なかった。休養日を設けたと思えばいいのだけど、それは目的が最初からそうだった場合に効果を発揮するものであって、後からやらなかった理由に休養日を充てるのは違う。

ただ、この辺の考え方は本当に難しい。「サボった」という意識をその当日中に留めておく必要がある。その意識を引っ張って翌日に持ち越してしまうと、サボった分頑張らなきゃと思い無理に動いてしまう。結果、楽しくない。筋トレが作業化するのは最も避けなければならない。

休養日っていうと硬いからなあ、でもかといって、やわやわな名前をつけて誤魔化したところで、、効率も下がるし継続のモチベも保てないと思う。

 

うーん、サボったらもうしゃーないと思うしかないのかな。しゃーない、でもお前!明日からしっかりやるぞ!って感じにしよう。

それかサボった日ないし翌日ははそれなりに節制する。そうしましょう。あと休養日のスケジュールもちゃんと儲けよう。はい。以上です。

 

───

 

f:id:nstsn:20210213224250j:image

☆あいがけ2種

ほうれん草カレー

スペアリブ

 

美味かった。それでは!