カレーを作った日に書く

カレー作った日?

他人の音─2021年2月6日

無職らしからぬ早寝・栄養たっぷり・筋トレ生活をしているのに昨晩血便が出た。どうして……………

 

かつて実家暮らしをしていた頃、自分以外の誰かが喋る、音を発するということは、行動のトリガーになることがあった。ダラダラ過ごしている休日でも、誰かが顔を洗ったりする、ドライヤーをつける、そんな音が聞こえると「ああそろそろ自分もなんかするか」という気にさせられた。

一方で一人暮らしをしていると自分以外の音がほとんど聞こえない。自発的に誰かが喋っていたり物音を立てたり歌を歌っていたり屁をこいたりする音を聞くことがないのだ。

 

今気づいたが、これは別に自分以外の誰かの発音に限定されないかもしれない。自分も含まれる。自分の肘の骨がパキッと鳴る音でもいいかも。今やっている事から注意をそらされるというか、何度も何度もツイッターChromeを徘徊してる時にパキッと鳴るとそれがトリガーとなって次の行動に移る気がする。

そして、その音を発する主は自分か、知れた人やもの(テレビ含む)であることが多い。

今この記事を書いている時、道路を走る車の音とかうっすら聞こえる隣の家の音とか、そういうものを聞いてもあまりピンと来ない。つまり、自分の観測下にある何かが音を立てるという事が重要なのでは無いかと思う。でも音楽は知らないアーティストの曲でもトリガーになる事あるからなあ。わからん。誰か議論してくれ。

家族の環境音を収録して顔写真を貼ってみたらなんか集中できそう。今度やってみます。さよなら。

 

あっ、昨日バイトの面接を受けて今日の午前に受かった連絡が来ました。携帯電話料金を未納で電波が使えないからSMSで送ってくれ!とお願いしたのですが、無知ゆえSMSが電波(?)で送られてくるものと知らず、今返信できずにいます。社会性の低さと金の無さが合わさって生活が汚濁しきっている。

(追記:すげ〜〜昔におじいちゃんから貰ったテレフォンカードを使って公衆電話から連絡したのでギリギリのところで社会性は保たれました。)

 

昨日カレー作った

f:id:nstsn:20210206120706j:image

うまそうじゃん。

じゃあね。